スポーツトレーナー活動  アメフト春の最終試合 九州大学戦

こんにちは、いしばし整骨院の石橋です

 

 

先日当院がトレーナー活動を行っている

久留米大学のアメリカンフットボール部の春の最終戦のトレーナー活動に行ってきました!

 

 

春シーズンの最終戦

現在久留米大学は2勝2敗

相手は九州大学

勝てば九州リーグ三位の決定戦です

 

 

トレーナー活動は試合中の帯同だけでなく試合前から始まります。

怪我人の治療

予防のテーピング

選手の状態確認

 

 

 

IMG_1370_R

 

ホワイトテーピングで足首、膝、肩関節、肘、手首などを固定していきます。

ホワイトテーピングは固定力が強い為スポーツでの使用に適しています

一般の方にはキネシオテーピングを使用することが多いですね^^

 

 

今回はテーピングをする人数が多い為大仕事でした(;゚Д゚)

一時間半ひたすらテーピングを巻き続けました(笑)

 

 

試合前には選手の動きがおかしくないか、テーピングがきつ過ぎていないかを確認します。

また今回はとにかく暑く湿気がすごい中での試合だったのでアイシング用の氷等の準備にも追われます

 

 

 

試合が始まると選手達のケアにあたります

 

 

試合中選手が倒れていると全力でピッチ内に走っていき何の怪我が起きているかを確認します。

試合中は足が攣る、打撲等が多いですが骨折や脱臼も発生する為注意が必要です。

 

 

また熱中症にも中止しなければならない為選手たちの顔色を見ながら水分や氷を用意します。

マネージャーやトレーナー一丸となって頑張りました(*´ω`*)

 

 

 

試合は久留米大がタッチダウンをすると九州大学も反撃のタッチダウンをするシーソーゲームでした。

手に汗握る接戦は・・・

 

 

 

最終的に22対18で見事久留米大学の勝利!!!!!!!

 

IMG_4502_R

 

本当に最高の試合でした(゚∀゚)!!!!!!!!!

アメリカンフットボールの楽しさを改めて確認できた試合でした♪

 

 

IMG_4503_R

 

試合が終わると慌ててアフターケアの準備を始めます

アイシングの準備

包帯の準備

怪我人の状態確認

病院への診察が必要かどうか

 

 

トレーナー活動は意外とハードなんですΣ(゚Д゚)

しかし選手達が頑張る姿を一番近くで見れるので最高に楽しいんです(^^♪

 

 

 

これから秋シーズンに向けて忙しくなりそうです

選手たちのケアやサポートがしっかり出来る様スタッフ一同頑張っていきます(=゚ω゚)ノ

 

 

 

いしばし整骨院はスポーツをする部活生達を全力で応援します!!

もしスポーツでのケガや障害でお困りならいしばし整骨院へご相談くださいね!

 

 

 

ちなみに頑張った選手達にご飯をご馳走(*´Д`)

 

 

IMG_4505_R

 

 

一日頑張った後のご飯は最高でした(゚∀゚)

 

 

いしばし整骨院

住所 福岡県久留米市諏訪野町2619江崎第7ビル1階

電話番号 0942-38-4640

受付時間 午前9:00~12:30 / 午後14:30~19:30

定休日 土曜日午後・日曜・祝日

最寄り駅 西鉄電車 大牟田線 西鉄久留米駅