過去2番目の早さ❕❔

こんにちはいしばし整骨院の原です

 

今日は雨が良く降りますねついこの間までとても過ごしやすい気候!と喜んでたんですが、

 

あっという間に梅雨入りです

 

九州北部は15日から梅雨入りしました‥‥と早すぎですよね

過去2番目の早さだそうです

全国的にも平年よりも20日前後も早いそうです

梅雨が早く始まった分、梅雨明けが早くなるのだろうか

 

と思われた方も多いと思います

 

『過去の統計を見ると、九州北部で最も早い5月13日に梅雨入りした54年の梅雨明けは、

 

平年より13日遅い8月1日で、2カ月半にわたる長梅雨により降水量は平年の梅雨時期より73%も多かった。

 

梅雨入り最速の記録を更新した四国では、これまで最も早かったのが76年と91年の5月19日だったが、

 

梅雨明けは平年より2~5日遅かった。

 

気象庁の担当者は「梅雨入りが早いからといって、梅雨明けも早くなるとは言えない。

 

長梅雨になったり、5月のうちから大雨になったりする可能性もある。気象情報に注意してほしい」』

 

と呼びかけているそうです

 

その通り今年は5月からしっかり降りますね

 

ここ数年の梅雨時期の豪雨とても恐ろしいです

 

今のうちに出来る備えをしておきたいと思います

 

 

 

いしばし整骨院
住所 福岡県久留米市諏訪野町2619江崎第7ビル1階
電話番号 0942-38-4640
受付時間 午前9:00~12:30 / 午後14:30~19:30
定休日 土曜日午後・日曜・祝日
最寄り駅 西鉄電車 大牟田線 西鉄久留米駅