夏至

こんにちはいしばし整骨院の原です

今日もとても暑い1日になりましたね

今日6月21日は二十四節気「夏至」です。

夏至は1年で太陽が最も空高くまで昇り、一年の中で最も昼の時間が長くなる日です。

夏至である今日が日が日の出時刻が最も早く、日の入り時刻が最も遅くなる‥‥

と思っていましたが、そうではないようです

調べてみたところ、日の出が最も早いのは夏至の一週間ほど前のようです。

一方、日の入りが最も遅くなるのは夏至の一週間ほど後となっています。

夏至はあくまで、昼間の長さが(日の出から日の入りまで)が最も長い日という事のようです

前後1週間ほどのズレのようですが

この時期はまだまだ明るいからと思っていたら、もうこんな時間っとビックリしたことがあります

冬至の頃と昼間長さの差が5時間もあるそうです

夏の方が1日を長く楽しめるようなお得な気がしますね

 

 

いしばし整骨院
住所 福岡県久留米市諏訪野町2619江崎第7ビル1階
電話番号 0942-38-4640
受付時間 午前9:00~12:30 / 午後14:30~19:30
定休日 土曜日午後・日曜・祝日
最寄り駅 西鉄電車 大牟田線 西鉄久留米駅