あなたも気付かぬうちに巻き肩になっているかも(・□・;)

こんにちは!いしばし整骨院の宮崎です😊

 

先週の土曜日、日曜日は菊池渓谷まで紅葉を見に行きました

 

今年は10月まで夏のような暑さだったりいきなり冷え込んだりと紅葉や他の植物

 

もいつ綺麗になるのか時期が分からなかったと思います

 

小学生の時に勉強した百人一首の中に猿丸太夫の

 

奥山に 紅葉踏みわけ鳴く鹿の

 

声きく時ぞ 秋は悲しき

 

意味は鹿の鳴いた声をきく時に秋は悲しいものだと感じるという言葉

 

ですが紅葉や色とりどりの景色を見ることが出来るのもこの季節しかありません

 

突然ですが今日は巻き肩と呼ばれる肩が前に巻いている症状について書きます

 

まず巻き肩とは身体を横から見たときに耳より肩が前に出て方が身体の内側に巻き込まれている状態です

 

また巻き肩は猫背と密接な関係があります

 

基本的に猫背とは腰や胸の背骨が曲がってしまう事を言いますが実際に猫背は首が前に

 

出るので顔が前に出てきたり猫背だったりします

 

ではなぜ巻き肩が起こってしまうのでしょうか?

 

理由は様々です

 

デスクワークで腕を前にしている時間が長い運転する時間が長い寝ている時横を向いている

 

などなど現代人は巻き肩になってしまう要素が数多くあります

 

しかし猫背、巻き肩の方は年々増えているそうです

 

原因はスマートフォンの普及が原因としては多いです

 

スマホを使っている際に肩は必ず前に出て肩甲骨は外側に開きます

 

また胸筋が委縮する時間が長くなるので姿勢は悪くなるばかりです

 

次回は巻き肩になるとどんな症状がでるのか、自分でできる対策などを書いていこうと思います

 

いしばし整骨院では猫背や反り腰、巻き肩などの姿勢を戻す治療を行っています

スマートフォンを使う時間が長い方、デスクワークが長い方は自分でも気づかない内に

悪くなっている事が多いので気になる方は是非お越し下さい

 

 

いしばし整骨院
住所 福岡県久留米市諏訪野町2619江崎第7ビル1階
電話番号 0942-38-4640
受付時間 午前9:00~12:30 / 午後14:30~19:30
定休日 土曜日午後・日曜・祝日
最寄り駅 西鉄電車 大牟田線 西鉄久留米駅