スポーツ現場でよく見る肉離れ。軽いものだと思って甘く見てませんか?

こんにちは!いしばし整骨院の山口です

 

今日は朝から雨が☔降って1日止みそうにないですね

 

今回は肉離れについて書いていこうと思います!

 

スポーツをしている方や観ている方はよく聞く症状だと思いますが、軽く見ていませんか?

 

肉離れは競技復帰までに程度によりますが、時間がかかるものです。

 

最近だと、福岡ソフトバンクホークスの柳田選手が

 

2~3年前ハムストリングスの肉離れを起こし、最初は復帰まで2週間と言われていましたが3ヶ月近くかかりました。

 

肉離れが起こる危険因子として、

①筋疲労,

②再発

③柔軟性の低下,

④コンディショニングの低下

⑤不適切なウォーミングアップなどがあげられます。

重症度により腫脹、皮下出血班、筋の硬結など変わりますが疼痛や圧痛は関係なく出現します。

 

急性期はRICE処置を行い、リハビリは急性期症状が落ち着いたら開始します。

 

※急性期にストレッチングを行うと余計に筋肉が伸ばされてしまう為行いません

 

再発予防の為、筋持久力トレーニングや筋力強化、柔軟性の向上など様々なリハビリを行なっていく必要があります。

 

いしばし整骨院では治療後のリハビリや筋力強化トレーニングなども行い、競技への早期復帰が出来るよう最善の治療プランを提供しています

 

 

IMG_0911_resize

 

 

いしばし整骨院
住所 福岡県久留米市諏訪野町2619江崎第7ビル1階
電話番号 0942-38-4640
受付時間 午前9:00~12:30 / 午後14:30~19:30
定休日 土曜日午後・日曜・祝日
最寄り駅 西鉄電車 大牟田線 西鉄久留米駅