秋花粉、ご存知ですか??

 

こんにちは

受付の砂坂です!

 

今日は風が少し強いですが、お天気も良くて

過ごしやすい1日ですね

 

 

昨日は、まだ低い時に月を見たのですが

とても綺麗で思わず写真を撮ってしまいました

 

少し時間が経つと位置が変わっていて

雲も少なく、とても綺麗でした

 

 

空気も乾燥してきていて

乾燥肌の私には辛い季節になっていきますが

夜は空気が澄んでいて夜空が綺麗ですよね

 

 

近頃は、静電気もおきて季節を感じます

 

 

さて、皆さんは秋花粉をご存知ですか??

 

秋の花粉症の原因として多いのは、ブタクサ、

ヨモギ、カナムグラなど草の花粉だそうです

 

どれもありふれた植物で住宅街やオフィス街にも

自生しているとのこと。。。

 

 

草の花粉は、スギやヒノキのような樹木とは違って

花粉が遠くまで飛ぶことはなく、飛距離はせいぜい

数メートルですが、ごくごく身近なところにあるため

うっかり花粉を浴びてしまうのです

 

他にも、秋はハウスダストも増える時期と

言われています

 

 

秋の花粉症に対しても、マスクや花粉症メガネ、

花粉の付着しにくい素材の服を着る、帰宅時には

玄関前で花粉をはらう、帰宅後の洗顔やうがい、

掃除の徹底、空気清浄機の利用などの

花粉症対策は有効とのことです

 

 

私もアレルギー性の鼻炎なので

耳鼻科の薬を使いながら

鼻づまりと戦っております。。。

 

 

花粉症の方も辛い季節だと思いますが

一緒に乗り越えましょう

 

 

 

images

 

 

 

 

 

いしばし整骨院
住所 福岡県久留米市諏訪野町2619江崎第7ビル1階
電話番号 0942-38-4640
受付時間 午前9:00~12:30 / 午後14:30~19:30
定休日 土曜日午後・日曜・祝日
最寄り駅 西鉄電車 大牟田線 西鉄久留米駅