小学生の登下校、事故に遭わない遭わせない為に必要な事!

こんにちは!いしばし整骨院の石橋です

ゴールデンウィークが明けて早いもので3週間が過ぎようとしていますね!

皆さんは連休明けの怠さや生活リズムは戻られましたか?

学生さんも連休明けは気怠そうに通学されている様子を朝見かけましたが

最近は元気に登校されていて私もパワーを貰っています(^_-)-☆

さて、今回はそんな子供たちの登下校時の注意点についてお話しさせて頂きます。

 

小学校の低学年時は集団登下校が多いと思います。

ついつい遊びながら歩いていると周りが見えなくなり車や自転車に気付かず

道路に出て事故に遭われるお子さんがいらっしゃいます

 

 

 

できれば登下校時には通学路周辺を車で通らずに済むのがベストですが

もし通る時は次のことを意識しましょう。

・万が一子供が飛び出してしまってもぶつからないくらい避けて走る(対向車には注意)

・極力ゆっくり走行(すぐにブレーキをかけて止まれるように)

・信号のない横断歩道前では停止して子供たちを渡らせてあげる(本来の運転者のマナーです)

 

 

すでに皆さん気を付けてくださっているとは思いますが、登下校の子供たちだけでなく

周りの方に優しい運転ができるよう、時間と気持ちの余裕を持って運転したいですね

ドライバー同士もあおったりせず、譲り合いの気持ちを大事にして事故のないように

安全運転をしていきましょう

 

以上‼️

3人の子供を持つ親からお願いでしたm(__)m

 

IMG_2792リサイズ 2

 

いしばし整骨院
住所 福岡県久留米市諏訪野町2619江崎第7ビル1階
電話番号 0942-38-4640
受付時間 午前9:00~12:30 / 午後14:30~19:30
定休日 土曜日午後・日曜・祝日
最寄り駅 西鉄電車 大牟田線 西鉄久留米駅