スポーツ外傷予防は自分の身体を知る事から始めましょう(^^♪

こんにちは!いしばし整骨院の宮崎です

最近気温が高い日がちらほら出てきましたが皆さんは体調崩されていませんか?

水分補給はしっかり行いましょうね(^_-)-☆

 

学生の皆さんはそろそろ総体やインターハイ予選近づいてきて練習に力がものすごく

入ってくる時期だと思います

 

そんな頑張っているスポーツ選手を苦しめるのがスポーツ外傷やスポーツ障害です

 

レギュラー争いや練習の追い込みで無理をしてしまい痛みをずっと我慢し続けてしまうと折角の

試合で思うような力が発揮出来なくなってしまいます

 

そうならない為にはまず、自分の身体をよく知る事です!

 

怪我を頻繁に起こす方は運動動作に偏りや癖がある事が多いです!

しかしこれらは中々自分自身では気付く事が難しいです

 

なので監督さんやコーチの方々、我々の様な身体の専門家に聞いて頂く事で

選手一人一人の偏りや癖が分かってきます!

 

身体を痛めてからでは遅いです!!

痛める前にしっかりとしたメンテナンスを行いましょう(^^♪

自分で出来るセルフケアとしては

 

スポーツをする前に関節の可動域や硬さがいつもと違うなと思ったら

そこを重点的にストレッチをしてから練習に参加することでいつもより

パフォーマンスがあがったり怪我の防止につながります

 

もし痛みが強くなってきて我慢が出来なくなった場合は放置せずに当院にご相談ください!

選手の痛みや試合の日に応じた施術をしてまいります!!!

BLQG0351

 

 

いしばし整骨院
住所 福岡県久留米市諏訪野町2619江崎第7ビル1階
電話番号 0942-38-4640
受付時間 午前9:00~12:30 / 午後14:30~19:30
定休日 土曜日午後・日曜・祝日
最寄り駅 西鉄電車 大牟田線 西鉄久留米駅