子供達と雪遊び 

こんにちは、いしばし整骨院の石橋です

 

 

今年の久留米はよく雪が降りますね

こんなに雪が降る冬は最近では珍しいんではないでしょうか

道路凍結による転倒事故や交通事故に気を付けないといけませんね。

 

 

昨日の2月12日は建国記念日

最近は勉強会続きで中々子供達と遊べていなかったので一日中遊んできました(*’▽’)

朝起きると一面真っ白

夜中のうちにかなり雪が積もっていました(*^▽^*)

 

 

子供は風の子

朝起きて雪が溶ける前に早速雪遊び開始です

現代の子供達はゲームや動画などで遊ぶ子供達が増えてきた気がします。

自然の中で遊ぶことの楽しさを分かってもらえたら嬉しいですね(^^)/

 

 

 

庭にかなり雪が積もっていたので雪玉を転がしていき雪だるま作り(^^♪

意外と大きな雪だるまが作れました!

 

IMG_5600

 

10時過ぎ辺りから段々気温が上昇していき雪が溶け始めました。

しかし石橋家はまだまだ雪で遊び足りません(笑)

 

 

「雪がないなら雪がある所に行こう」

 

 

 

という事で雪を求めて久留米から佐賀の山までドライブ

もちろん雪遊び用の道具や完全防寒対策、雪道用のチェーンを持って行って準備は万全です

 

 

 

佐賀の背振山の山道を登っていくとさすがに山ですね(;’∀’)

雪がいっぱいです♪

あまり高く山を登りすぎると雪道が酷くなってきました(;’∀’)

雪あそびで交通事故はまずいので少し山を下り丁度いい公園を発見

 

 

さすがに山は雪がたくさん残ってました(*´ω`*)

雪が多いので早速雪だるま・・・ではなく「かまくら」作り

雪を大量に集めて山にして穴を掘っていきます

 

 

最初は子供達も手伝ってくれたのですが途中から飽きたのか私一人で寂しく作っていました(笑)

出来たのがこれ

 

IMG_5614

 

 

もっと大きくする予定でしたが一人寂しかったので子供一人入る大きさで断念しました

製作時間一時間

意外と楽しかったです(笑)

 

 

子供達は雪の坂道でソリ遊びに夢中(*^▽^*)

雪での遊びを堪能してました

 

 

IMG_5609

 

 

雪遊びで気を付けたいのが手です

薄い手袋ではすぐに雪で濡れてしまい手が冷たくて雪遊びどころではなくなります

 

きちんと雪遊び用の手袋を用意するといいですね^^

手が全く冷たくなく快適に遊べます

 

 

 

たまに雪道で転倒して尻もちをついたりお尻を打撲したりとアクシデントはありましたが・・

子供達も楽しんでくれたようで良かったです

たまにしかないお休みは全力で遊びます

 

 

 

 

帰りは佐賀の温泉に入って温まり久しぶりの休みを満喫しました

また来週から勉強会やアメフト合宿等頑張って乗り越えていきます

雪の日は転倒や交通事故に気を付けて安全運転されて下さいね

 

 

 

いしばし整骨院
住所 福岡県久留米市諏訪野町2619江崎第7ビル1階
電話番号 0942-38-4640
受付時間 午前9:00~12:30 / 午後14:30~19:30
定休日 土曜日午後・日曜・祝日
最寄り駅 西鉄電車 大牟田線 西鉄久留米駅