整骨院と整形外科の違い 整骨院と接骨院、整体院ってどちらがいいの?皆様のご質問にお答えします

こんにちは、いしばし整骨院の石橋です

 

main

 

 

患者さんによくこういう質問をされることが多いです

 

 

「整骨院と病院どっちに行った方がいいの?」

「整骨院と接骨院って何が違うの?」

「整骨院と整体院、カイロプラクティックって同じなの?」

 

 

一つずつ答えていきますね^^

 

 

・整骨院と整形外科の大きな違いは治療出来る範囲が違います。

 

整形外科は医師免許のためケガの処置だけでなく手術、レントゲンなどの検査、薬の処方等

幅広い処置が出来ます。リハビリ施設を持つ整形外科も多くすべての治療が一院ですることが出来ます。

しかし待ち時間が多い、レントゲンに異常がない症状は湿布のみが多い、医師の指示がないとリハビリメニューの変更が出来ないなど、治療に不満を持つ方も少なくありません。

 

整骨院では怪我の治療や筋肉、関節の痛みの治療を行うことが出来ます。病院のようにレントゲンやMRI検査をすることが出来ません。しかし治療の面では一人ひとり向き合い治療出来る為、治療部分では特化しております。治療技術もいしばし整骨院では関東などの最新式の治療法を学んできており、一般の痛みだけではなくスポーツの怪我や交通事故の治療も得意としております。

 

 

骨折の検査や骨や靭帯の損傷の疑いがある場合は病院

その他の痛みがある場合は整骨院

症状によって使い分ける必要があります。

よく病院で治らない等の声を聞きますが、それは症状が病院に適していない場合なのです

その場合は整骨院の治療をすれば症状が良くなる可能性があるのです

 

もしも病院に通っていても症状の変化がない場合は一度整骨院にご相談ください

いしばし整骨院では症状によっては病院に紹介する場合があります。

しっかりと症状を見極め治療していくからです。

安心してご相談ください

 

 

 

・整骨院と接骨院の違いは?

 

実は全く一緒です。

分かりにくいですよね(;´Д`)

関西では整骨院、関東では接骨院が多いと言われています。

 

 

 

・整骨院と整体院、カイロプラクティックの違いは?

 

免許の種類が違うため治療範囲が全く違います。また保険使用が出来るかが違います。

 

整骨院は国家試験免許のため保険証の使用が認められています。

また労災保険や交通事故の自賠責保険等も使うことが出来ます。

怪我の治療も許されており、足首などの捻挫や打撲、肉離れなどの筋挫傷、骨折や脱臼と

様々な症状に対応できます。

また保険使用により皆様の窓口負担を減らすことが出来ます。

初診料でも最大で1150円と整体などに比べ治療を受けやすくなっております。

いしばし整骨院では継続していくと500円を超えることはありません。

 

しかし最近では金額を高く設定する整骨院、接骨院も多く存在するためご注意ください。

 

 

 

整体やカイロプラクティックは国家試験免許でないため

保険を使うことが出来ません。

初診時で6000円と一回当たりの金額が高く継続治療が大変です。

怪我の治療も許されていない為捻挫や筋肉の治療をすることは出来ません。

どちらかと言えば身体のバランスを良くすることによって痛みをなくす事を目標とします。

骨格を調整することが多く、バキッとされた等とよく聞きます。

しっかりと技術を持ったゴッドハンドと呼ばれる先生もいます。

いい整体院に巡り合うかが大事になりますね。

いしばし整骨院でも埼玉の整体の先生の指導を受けます。

いい先生の技術は学んでいきたいですね^^

 

 

 

如何だったでしょうか?

最近では久留米も多くの整骨院、接骨院、整体院、整形外科があるためどこに行けばいいか迷いますよね

そんな時は一度お話だけでも聞きに行くことをお勧めします。

 

いしばし整骨院ではいつでも無料相談を受付しております。

どんな治療をするのか?

どんな先生?

どんな治療院なんだろう

すべて納得されてからしか治療しませんのでご安心ください。

 

 

もし何か痛みでお悩みがあれば諏訪野町のいしばし整骨院にご相談ください

 

説明

HPはこちら

 

 

 

 

 

 

いしばし整骨院
住所 福岡県久留米市諏訪野町2619江崎第7ビル1階
電話番号 0942-38-4640
受付時間 午前9:00~12:30 / 午後14:30~19:30
定休日 土曜日午後・日曜・祝日
最寄り駅 西鉄電車 大牟田線 西鉄久留米駅