TOTOトイレのお手入れ 

こんにちは!いしばし整骨院スタッフのヒサコです。

 

 

突然ですが昨日自宅のトイレが壊れました(T△T;)

 

流すボタンを押しても何も反応してくれません。

 

プラグを差し直しても電気が便座本体に通っている気配なし。

 

リモコンの電池を替えてもダメ。

 

 

これは・・・やばい!!!

 

TOTOさんのサイトを見てもこれは修理と書いてありました。

 

 

出かける前の10分前にこんな事になるとは・・・すでに疲れ倍増です。

 

またそんな時に子供がトイレをしたいと言い出して。

 

流石に残ったままだと修理の方もギョッとされるから(@□@;)

 

1階で借りてきて!!(我が家は2世帯住宅なので)

 

(後から知ったのですが本体横の紐を引くと手動で流せるそうです。

 

また、その紐の手前のレバーを横から縦にすると便座が少し上がって奥まで掃除が出来ます!)

 

 

さて、一呼吸してTOTOさんに修理依頼の電話をかけました。

 

急だったので明日しか来れないとのことだったので

 

予約をして六ツ門シティプラザへ子供達と外出しました。

 

 

一通り遊んで東町公園でも遊んでいる所に

 

TOTOさんより救いの電話が(^▽^)

 

トイレだし早い方がいいと思うので~

 

とのことで今日の夕方に来ていただけることに!

 

 

蒸し暑い中来ていただきました。本当、ありがとうございます。

 

調べて頂いた結果、本体に差し込まれている脱臭フィルターに埃がてんこ盛りになっていて

 

それが原因で排気させて冷やされるはずの空気がされず

 

基盤に熱がたまってショートしたのでは・・・

 

という診断でした。

 

恥ずかしながらそんなところの掃除を買って2年ですがしたことがありませんでした。

 

 

今のトイレは中をのぞけば配線だらけですごいですね!!

 

意外とデリケートなんだなと思った一件でした。

 

 

故障前に次女が掃除をしてくれていて何か変な所を触って壊したのでは!!

 

とあらぬ疑いをかけてしまったので修理後、丁重に謝りました。

 

見てないのに疑ってはいけないなと肝に銘じます。

 

 

 

ご参考までにTOTOさんのサイトより添付↓↓

 

no44-6

image6303

 

いしばし整骨院
住所 福岡県久留米市諏訪野町2619江崎第7ビル1階
電話番号 0942-38-4640
受付時間 午前9:00~12:30 / 午後14:30~19:30
定休日 土曜日午後・日曜・祝日
最寄り駅 西鉄電車 大牟田線 西鉄久留米駅