産後の下半身太りには原因が!!防ぐこ為には早目の対策を!!

 

こんにちは!いしばし整骨院の山口です

皆さん体調の方はいかがですか?

暖かい日と寒い日と中々安定しない日が続いてますね

2月も三分の一が終わり、後半になってくると暖かくなるとみられます。

 

人は身体的、環境的など様々な変化に弱い生き物です。

気温の寒暖差が大きれば身体の不調を起こす人も多くいます。

 

特に変化の起きやすいのが「妊娠中・産後」です

 

皆さんも知っての通り、妊娠中はお腹が大きくなり、悪阻などによる体調面にも変化出て来ますね。

 

出産後は出ていたお腹は引っ込みますが、妊娠中に骨盤が前に倒れた状態の「反り腰」が続きます。

 

「反り腰」は、お子さんを骨盤に乗せるように抱っこするとより強くなります。

「反り腰」は基本的にお腹の奥にある、腸腰筋(大腰筋・腸骨筋)という筋肉が

上手く伸び縮み出来ない事で、立っている時や歩くときの重心が大腿四頭筋(ここでは特に大腿直筋)

俗にいう前太ももにかかってしまうんです

 

どういうことか分かりやすく説明しますと‥‥

 

前腿だけ勝手に筋トレしている状態なんです

 

つまり、歩くだけで太ももが大きくなってしまうんです

 

いわゆる、「下半身太り」の状態なんです。

 

私も多くの産後の患者様を診てきましたが、「下半身太り」を気にされる方がほとんどです。

 

更に出産時に開いた骨盤も自然と戻る事はありません

 

自分自身で締めていくしかないんです。

 

「下半身太り」を防ぐには、「反り腰」による前傾重心+開いた骨盤を戻していく必要があります。

 

また、出産後は筋力も著しく低下してしまいますので、トレーニングも必要になります。

 

いしばし整骨院では患者様に合わせた治療法を提案しております。

 

「産後」といっても皆同じ状態とは限りません

 

それぞれのお悩みに沿って問診・治療を行っていきます。

 

勿論、小さなお子様連れも大歓迎です

 

治療中は受付スタッフが見ていますので安心して治療に専念できます

 

この記事を見て「私の事かも!」「当てはまるかも」という方は

いしばし整骨院までご連絡下さい!

 

 

IMG_E5066

 

いしばし整骨院
住所 福岡県久留米市諏訪野町2619江崎第7ビル1階
電話番号 0942-38-4640
受付時間 午前9:00~12:30 / 午後14:30~19:30
定休日 土曜日午後・日曜・祝日
最寄り駅 西鉄電車 大牟田線 西鉄久留米駅