人に欠かせない『たんぱく質』皆さんは足りていますか?

こんにちは!いしばし整骨院の山口です

 

 

もうゴールデンウィーク近づいていますが皆さんはどうお過ごされますか?

 

コロナによる規制もなくなり、久しぶりに制限のない大型連休で

 

旅行やイベント事など賑わう予想がされますね

 

 

さて、今回書いていこうと思う記事は『たんぱく質』についてです。

 

 

私、山口は11月から『分子栄養学』という項目について勉強しており、

 

4月までの6ヶ月間、月一の勉強会へ参加しておりました。

 

そこで様々な栄養について学び、身体の不調とどう結びつくのか

 

このブログを通して皆様に知って頂こうと思います!

 

まず、人が生きていく上で欠かせない栄養素が『たんぱく質』になります。

 

 

『たんぱく質』が一日にどれぐらい必要か皆さんは知っていますか?

 

『たんぱく質量』の目安として、『体重分のg数』が必要になります!

体重50㎏の人であれば、一日50g『たんぱく質』が必要です。

 

 

因みにですが‥‥  ・一日の限界量は 体重㎏×2g

 

          ・運動をする人は 体重㎏×1.2g

 

          ・1回の吸収限界量は 体重㎏×1.5g となります。

 

『たんぱく質』って何から摂ったらいいの?

 

そう思う方もいると思います。

 

お肉、お魚、卵、大豆類などなど、たくさんの食物から摂取する事が出来ます。

 

そこで、これらの食材からどれだけの『たんぱく質』が摂れるのか書いていこうと思います。

 

 

まずは、お肉。

 

鶏肉の場合

・鶏胸肉(100g) ➡『たんぱく質量』約25g

・鶏もも肉(100g)➡『たんぱく質量』約22g

・鶏ささみ(50g) ➡『たんぱく質量』約23g

 

豚肉の場合

・豚肉ソテー用(100g) ➡『たんぱく質量』約20g

・豚肉生姜焼き用(100g)➡『たんぱく質量』約20g

・豚肉こま切れ(100g) ➡『たんぱく質量』約18g

・豚バラ肉1パックの半分  ➡『たんぱく質量』約16g

 

牛肉の場合

・牛バラ肉(100g)➡『たんぱく質量』約18g

・牛ロース(100g)➡『タンパク質量』約18g

・牛もも肉(100g)➡『タンパク質量』約21g

 

こう見ても豚肉、牛肉に比べて鶏肉『タンパク質量』が多いことが分かりますね!

 

続いてお魚

 

・さば1切れ(100g) ➡『たんぱく質量』約20g

・鮭1切れ(100g)  ➡『たんぱく質量』約20g

・たら1切れ(100g) ➡『たんぱく質量』約18g

・ぶり1切れ(100g) ➡『たんぱく質量』約21g

・さわら1切れ(100g)➡『たんぱく質量』約18g

・マグロ刺身(100g) ➡『たんぱく質量』約18g

・カツオたたき(100g)➡『たんぱく質量』約21g

・しらす(30g)    ➡『たんぱく質量』約12g

・イワシ1匹(100g) ➡『たんぱく質量』約15g

・メバル(100g)   ➡『たんぱく質量』約18g

 

全体的に見てもお魚はどれを摂っても大差なく吸収する事ができますね!

 

マグロやカツオなどの赤身のお魚は『鉄分』も含んでいるので

 

不足しやすい女性の方は積極的に摂れるといいですね

 

最後に卵や大豆類

 

・卵1個           ➡『たんぱく質量』約8.6g

・納豆1パック        ➡『たんぱく質量』約8.3g

・豆腐1丁絹(400g)   ➡『たんぱく質量』約19.6g

・豆腐1丁木綿(400g)  ➡『たんぱく質量』約26.4g

・プロセスチーズ1P(25g)➡『たんぱく質量』約6.5g

・豆乳無調整1杯(50g)  ➡『たんぱく質量』約5.4g

 

卵や納豆は少ない量でたくさんの『たんぱく質』を摂る事ができます!

 

・アミノ酸サプリEAA➡30分程度

・BCAAサプリ   ➡30分程度

・ホエイプロテイン  ➡1~2時間

・卵         ➡2時間

・肉/魚       ➡4~6時間

・大豆食品      ➡2~6時間

・ソイプロテイン   ➡3~6時間

・カゼインプロテイン ➡6~8時間

 

これらは食物を食べてから消化吸収されるまでの時間になります。

 

こう見てもやはり、食べ物の中でも卵が吸収されるまで早いことが分かりますね!

 

手っ取り早く『たんぱく質』を摂取したい方はプロテインを摂ってあげるといいですね!

 

身体の機能を維持するために欠かせない『たんぱく質』

 

風邪を引いた時、怪我をした時、体内にウイルスや菌が入った時に

 

まず働くのが『たんぱく質』になります。

 

これらを元に自分に必要な分『たんぱく質』が足りているか

 

今一度見てみて下さい!

 

 

何か分からない事や聞きたいことがあれば、『山口』までお問い合わせください!

 

 

IMG_1327_R

 

 

いしばし整骨院
住所 福岡県久留米市諏訪野町2619江崎第7ビル1階
電話番号 0942-38-4640
受付時間 午前9:00~12:30 / 午後14:30~19:30
定休日 土曜日午後・日曜・祝日
最寄り駅 西鉄電車 大牟田線 西鉄久留米駅