交通事故治療、むち打ちは整骨院で治療出来るの?  皆様からのご質問にお答えします 

こんにちは、いしばし整骨院の石橋です

 

 

最近皆様からよくある質問にお応えしていこうと思います

 

 

●「整骨院と整形外科ってどっちに行けばいいの?」

A:整骨院と整形外科でまず一番違うのは整形外科は病院でありレントゲンや投薬が出来ます。

また手術やリハビリ室があり入院設備のあるところが多いです。

一方整骨院ではレントゲン検査は行えませんが徒手検査法や視診、触診を大切にし皆様の怪我を丁寧に診ていきます。

投薬は出来ませんがテーピングや電療で痛みを軽減することが出来、その方に合った治療プランをその度に作ることが出来ます。

一対一の治療を大切にするため病院よりコミュニケーションが取りやすいのも特徴です。

 

pic_point01

 

もし病院で検査の必要な怪我の場合は当院では紹介状を書きすぐに病院に紹介できるようにしています。

何かケガや痛みでお困りならまずは当院にご相談いただけるといいアドバイスが出来ると思います。

それぞれ得意な症状があるため整骨院と整形外科をうまく使い分けることが大切ですね。

 

 

●「整骨院と整体院、接骨院はどう違うの?」

整骨院と接骨院は同じ意味になります。

巷では関西では整骨院、関東では接骨院の呼び方が多いと言われています。

中身は一緒ですので特に違いはありません。

 

IMG_8953_R

 

整体院は大きく違います。

整体院はまず免許が国家試験免許でない為健康保険を使うことが出来ません。

そのため60分7000円等高額な費用が必要になります。

怪我の治療も認められていない為ぎっくり腰や足首の捻挫等急に痛めた症状の治療は法律上認められていません。

院によってやり方、レベルが大きく違うのも特徴です。

個人院もあれば多くのお弟子さんを多数雇っている繁盛院もあります。

 

整体院はものすごい技術を持った先生がいらっしゃいます。

どこに依頼するかが大事になりますね。

ちなみに当院も整体の先生に治療技術を学んでいます^^

 

 

●「怪我をしたら温めた方がいいの?冷やした方がいいの?」

怪我の種類によりますが、急に痛めた怪我の大半は最初は冷やすべきものであると当院は考えております。

初期は炎症、腫脹が発生しやすく痛みの炎症を抑える意味でアイシングは効果的です。

出来ればアイシング15分の後一回休憩時間をおき、その後またアイシングという流れで低温火傷にならず

最大の効果を発揮できるようにしましょう。

足首や膝などの急な捻挫は後から腫れる可能性があるため弾性包帯で固定をかけるとなおいいですね。

 

 

index

 

2~3日アイシングと包帯固定を行なった後は血流促進、緊張緩和の為に温めていきます。

出来ればお風呂や温熱機械で深部まで温めるのがベストです。

温めながら運動療法等を行い筋肉、関節が固まらないようにしましょう。

 

woman putting an ice pack on her elbow pain

woman putting an ice pack on her elbow pain

 

応用としてアイシングの後に温熱を加え、その後にもう一度アイシングを加える交替浴もいいと思います

 

注意;アイシングでは冷湿布やコールドスプレーはあまり意味がありません。

しっかりと氷を使用した氷嚢、もしなければアイスノンを使用しましょう

 

 

●「肩こりって整骨院じゃ治療出来ないの?」

健康保険を使用する際に痛めた日付がはっきりしている怪我でなければいけません。

ですので慢性的な肩こりでは保険を使用した治療は出来ません。

しかし当院では実費治療を用いて肩の治療をすることが出来ます。

肩のマッサージだけでなく関節の動きを良くしたり部地理療法機を使用したりして痛みを取り除くことが出来ます。

 

 

traffic-accident:01

 

朝寝違えた、最近上を向くと痛い、後ろの物を撮ろうとして痛みが来た等は健康保険の使用は可能になります。

もしこの症状は保険が使えるの?等の疑問点があれば当院までお気軽にご相談ください。

 

 

 

●「交通事故治療って整骨院で出来るの?」

当院は交通事故治療を得意としています。

 

整形外科に通っているけどレントゲンで異常がないと言われた。

湿布と電気治療と痛み止めだけだと何も変わらないから不満

他の整骨院に通っていても説明が少ないし治療があまり合わない

そのような方は是非いしばし整骨院にご相談ください。

丁寧な問診と徹底したインフォームドコンセントで皆様に安心して治療を受けて頂きます。

治療法も様々な治療法を症状に合わせて施術していきます。

 

全国の優良交通事故治療院BEST100

 

 

今までに数多くの交通事故の患者さんへの治療を行ってきました。

保険会社とのやり取りも安心して任せてください^^

 

help_desk_bnr

提携する弁護士もいます

 

 

ムチ打ち、腰痛等の症状は適切な早期治療が大事になります。

もし交通事故でお怪我をされた、知り合いが事故に遭って困っている方は交通事故治療を得意としている

いしばし整骨院へお任せくださいね

 

IMG_8898_R

 

 

 

 

いしばし整骨院HPはこちら

 

いしばし整骨院
住所 福岡県久留米市諏訪野町2619江崎第7ビル1階
電話番号 0942-38-4640
受付時間 午前9:00~12:30 / 午後14:30~19:30
定休日 土曜日午後・日曜・祝日
最寄り駅 西鉄電車 大牟田線 西鉄久留米駅