スタッフブログ
冷え性について原因と対処法!冷え性はいしばし整骨院へご相談下さい!
こんにちは、いしばし整骨院です。
本日はこれからの冬の辞意に多い末端冷え性についてブログを記載していきます。
1. このようなことでお悩みではありませんか?
“末端の冷え”について、以下のような話を聞いたことはありませんか?
-
手の指元や足元がつめたくて寒いけれど、暖かくならない。
-
寒くて眠りが深くとれず、疲れや苦痛が残る。
-
気体的に疲れやすく、作業に気が入らない。
-
気気が悪く、疲れやストレスがたまりやすい。
このような症状は、大幅に生活の質を低下させ、日常の幸せに支障をきたします。但し、これらは正しい解決方法を知ることで改善させることができます。
2. 「末端の冷え」になってしまう原因は?
“末端の冷え”の原因は複数ありますが、主な要因を答えるとこうです。
1. 血行不良
椎臓系の気の不調や血行の悪化により、本来血流が浅い部分にさえも行き渡るべきの暖かい血液が充分に届かない。
2. 筋肉の不足
筋肉が減退し、「血流」を補助するポンプとしての機能が低下。
3. 体調不良や出産後の体調
出産後や高年齢につれ、生活リズムやホルモンバランスが悪化しやすくなります。
3. 「末端の冷え」が改善しない、悪化する理由は?
その原因の背景には、主に次の要因が含まれています。
1. 不適切な生活習慣
無理な仕事、不健康な食事は次第に血行悪化を担うようになります。
2. 不全な治療および、対処法
本質的な原因に直接アプローチしない治療にとどまり、その場しの反応レベルで見過ごしてしまう。
3. 姿勢不良
姿勢が悪いと身体の代謝が悪くなってしまいます。土台を整えることも必要です。
4. 「末端の冷え」の治療方法は?
治療には正しい理解とアプローチが重要です。実際に治療法の一例を下記にて解説します。
1. 姿勢治療
骨盤矯正、姿勢矯正で土台を整えて代謝を良くしていきます。
2. ストレッチ
専門的な手法により血行を改善することができます。
インナーが強くなれば基礎体温が上がり動きやすい体になります。
5. 治療にかかる期間
姿勢、筋力状態により、微妙に変動します。一般的な目安としては、1カ月から半年程度の認識が必要です。