スタッフブログ
📢寒い季節は自律神経の乱れにご注意ください⚠️
こんにちは!久留米いしばし整骨院です😊
最近は一段と寒くなってきましたが、皆様風邪などひかれていませんか?
本日はそんな寒い季節に多くなる自律神経症状についてお話しさせていただきます。
寒い季節はギックリ腰や寝違え、神経痛を訴えられる患者様が増加する季節ですが、それと同時に「自律神経」の症状も増加しやすくなります。
自律神経は交感神経と副交感神経で構成され、主に内臓の働きの調節に関わっています。自律神経が乱れている状態はこの交感神経と副交感神経のバランスが乱れているということになります。交感神経が優位な状態になると筋肉が緊張しやすくなる、睡眠の質が低下などの症状を引き起こします。副交感神経が優位な状態では、力が入りにくいので体が怠い、やる気が出ずらい等の症状を引き起こします。
大切なのは、どちらか一方だけが優位な状態ではなく、生活の中で適切に二つの神経のスイッチを切り替えられるようにする事です。季節の変わり目や気温が低い時は外気によって体にストレスがかかり、スイッチの切り替わりが鈍くなってしまうので、そのような時期にはより対策する必要があります。
例えば、熱すぎないお風呂にしっかり浸かることです。38℃~40℃のお風呂に15分、20分程ゆっくり浸かると深部体温が高くなり副交感神経が優位になるのでリラックスしやすくなります🛀
これからの寒い季節にはより効果的なので是非実践されてみて下さいね👍
いしばし整骨院では自律神経の乱れに対して、交感神経と副交感神経どちらが優位な状態かを分析し、皆様に対処方法や予防方法をお伝えしております。
自律神経症状でお困りの方は、是非ご相談下さい✨

自律神経を整えましょう←こちらをご覧ください🤗
📍 Googleマップで当院の場所をチェック
▶ いしばし整骨院 アクセスはこちら
電話番号: 0942-38-4640













